サラリーマンの田舎で安穏生活

サラリーマンと田舎暮らしの二足の草鞋

👨‍🌾玉ねぎ苗争奪戦①

自然農家さんの間で有名な、「野口種苗」さん、「タネの森」さんから取り寄せた、

泉州中甲高黄大玉葱」、

「ムソナオニオン」、

「ワラワラオニオン」。

種から育てたけど、芽が出ても、大きくならない。いわゆる定植サイズ(エンピツよりも若干細いサイズ)に成長しそうにもなかったため、10月28日に畑に定植してみた。

f:id:annonseikatu:20181114183355p:image

それから、15日あまり。 雨も適度にふり、まだカエデを色づかせる寒さもなく、お天道様はご機嫌な穏やかな日々。

それでも、大きくならない苗達。

 

そんな時、散歩中の爺(畑作の大先生)がおっしゃった。

「この苗達は、小さすぎて、来週の寒波で、ひとたまりもなく枯れ死するな〜、植え替えれ〜!」

 

ということで、急遽、その大先生の助言で、この周辺で一番いい苗が売ってるらしい直売所へGO!

 

「開店が9時だから、8時45分には、並ばないとな〜、今年は苗の育ちが悪くて数も少ないみたいだから、すぐ無くなるよ〜」とのこと。

 

8時30分に到着。

f:id:annonseikatu:20181114185759j:image

その後の顛末は、次へ、、、