サラリーマンの田舎で安穏生活

サラリーマンと田舎暮らしの二足の草鞋

👨‍🌾アスパラガスの損益分岐点

畑の大根も、ほぼ食べつくし、残った大根は白菜の跡地に埋めて保存。ちなみに、大根の土中保存の秘訣は、葉っぱを刈り取って、逆さまにして土の中に埋め込む方法がいいらしい。

f:id:annonseikatu:20181214200324j:image

さて、大根の畝が空いたので、来年用にアスパラガスを育てることに決定。大きな株を一回植えると、毎年春と秋に、ニョキニョキ出てくるらしい。それも、植え替えずに、なんと10年間つづけて収穫できるとのこと。 

 

早速、アスパラガスが来年から収穫できる大きな株をネット検索、、、、う、、、う、、、た、か、い。

一株、1,000円。

大根の種は、200粒で300円、白菜も苗で買っても、一株100円なので、急激なインフレ到来。さらに、アスパラガスは、肥料食いの植物なので、肥料代も含めると、まさにグルグル、インフレスパイラル状態。

とはいえ、うちの家計は、サラリーマンの特権、今は、ボーナス特需の状態。ということで、送料込みで、6株購入。早速定植してみた。

f:id:annonseikatu:20181215073638j:image

まずは、元肥として、腐葉土と牛フン堆肥を3袋ずつ埋め込み。

耕して、埋め込んだら、「耕さない」が大原則の「自然農法」に反するけど、それは、それで、、、

f:id:annonseikatu:20181215073614j:image

その後、株を定植。

f:id:annonseikatu:20181214183724j:image

保温のために、堆肥を重ねて終了。

f:id:annonseikatu:20181214180218j:image

「初期経費=約10,000円」

アスパラガス株 1,000円×6=6,000円。

腐葉土350円×5=1,750円。

堆肥350円×5=1,750円。

 

「収支見込」

市場調査結果(yahoo!、北海道産)

親指サイズ(3Lサイズ)×40本(2kg)=10,000円。

 

親指サイズ40本収穫出来れば、元は取れる(^^)