サラリーマンの田舎で安穏生活

サラリーマンと田舎暮らしの二足の草鞋

👨‍🌾本格的な種まき、育苗はしばらく我慢⁉︎

東京ではもうすでに桜の満開情報が、、、そして、桜の咲く頃が夏野菜の種まきやら、苗の畑への植え付けやらの準備で忙しい時期。

 

しかし、しかし、こちら東京の西の方では、まだまだ4月に入っても、霜が降りる気温予想が。

f:id:annonseikatu:20190331181722j:image

最低気温が、なんとマイナス温度!

 

保温育苗器の天井板は、しばらく夜間はかぶせておかないと、早く種まきしすぎたトウモロコシと、メロンの苗は、確実に枯死かな?大切に1ヶ月間育苗して立派な苗になってきたナスとピーマンも油断出来ないな!

f:id:annonseikatu:20190401195056j:image

f:id:annonseikatu:20190401195112j:image

どれも、暑さには強いけど、寒さには滅法弱い高温性、中温性野菜たち。

 

保温機能のない簡易ビニールハウスの中は、寒さに強い冷涼性野菜のチンゲン菜、小松菜たちの育苗。

だけど、さすがにマイナス温度には耐えられないということで、夜にはビニールの上に、さらにプチプチをかけて、二重防寒仕様。

f:id:annonseikatu:20190401195131j:image