サラリーマンの田舎で安穏生活

サラリーマンと田舎暮らしの二足の草鞋

👨‍🌾サツマイモ蔓の植え付け!

6月18日に植え付けてしばらく萎れていたサツマイモの苗(つる)がやっと根付いて、元気が出てきた。この所の雨続きの天気も味方してくれた模様。

f:id:annonseikatu:20200626171132j:image

品種はネット注文した「金時」と「安納」芋。

例年はこのサツマイモの最盛期に御用達のお店「コメリ」とか「ケイヨーD2」に行けば必ず売っていた筈。

f:id:annonseikatu:20200626172016j:image

しかし、何故かどのホームセンターも今年は売り切れ状態。ネットでもかろうじて在庫が僅かにあったサイトで注文。コロナによる菜園ブームが影響しているのか?

 

そんなこんなで届くまで先ずは畝立て作業。

今年も去年と同じようにマルチ栽培。

マルチ栽培の利点は、成長した蔓が植え付け場所以外に根を張ってそこからも芋が成長するのを防ぐ「つる返し」の作業が不用な点。

植え付け場所以外の根にできた芋も成長させると数は出来るけど大きくならないため、サツマイモ栽培では不可欠の作業。

f:id:annonseikatu:20200626173107j:image

植え付け方は、初めての「垂直植え」。

f:id:annonseikatu:20200626173235j:image

今年の畝は、ミニトマトと落花生の間の僅かな幅の畝しか残ってなかったため、窮余の策で畝幅があまり必要のない「垂直植え」になりました。