サラリーマンの田舎で安穏生活

サラリーマンと田舎暮らしの二足の草鞋

👨‍🌾京伝統野菜「加茂茄子」「山科茄子」の収穫!

https://www.instagram.com/p/CCP16XFJwp3/

種から育てた「賀茂なす」「山科なす」をいよいよ収穫。1本の枝に1個の実だけを育てる「一枝一果」法の過保護栽培。#自然農 #有機栽培 #田舎暮らし #るのびと

 

7月5日、待ちにまった「加茂茄子」と「山科茄子」を収穫。

収穫方法は、「切り戻し収穫」法というもの。

「切り戻し収穫」法: 一つの枝にたくさん実をならすと、栄養が分散し大きな実にならないため、実が付いている枝を根元からバッサリ切り戻す方法。この時、切り戻す枝の手前に他の枝があることが絶対条件。でないと、もう成長する他の枝が無いのでジ・エンド。

下の写真は、「切り戻し収穫」法の実際の写真。

f:id:annonseikatu:20200706142118j:plain

2本仕立てにしたので、黄色①と②が枝。

そして3⃣と4⃣がそれぞれ黄色の枝になった実。

(ちなみに3⃣はすでに収穫してしまいました。)

赤色⑤と⑥の枝が成長し、3⃣と4⃣の実が収穫サイズになったので、それぞれバッサリと赤色⑤と⑥の枝の枝元から切り戻し。今後赤色⑤と⑥の枝に実が付く予定。

下の写真は、黄色4⃣を実ごと切り戻した様子

f:id:annonseikatu:20200706134740j:plain

この写真は、黄色4⃣の実の先に2個目の花が付いたので、黄色4⃣の実を充実させるために1週間前に摘んだ花。この花の犠牲によって、黄色4⃣の実が大きくなりました。

f:id:annonseikatu:20200706134728j:plain

2本仕立てのため、ずっと実は2個ずつしかとれ ないけど、枝を疲れさせないため、秋までこの方法で充実した実が収穫できる予定。

annonseikatu.hatenablog.com