サラリーマンの田舎で安穏生活

サラリーマンと田舎暮らしの二足の草鞋

👨‍🌾畝が足りない⁈サツマイモの垂直仕立て!

今年の「サツマイモ」の植え付けの方法は、「水平植え」「船底植え」「垂直植え」とある中で、収穫は少ないが芋が大きくなる「垂直植え」を選択。

https://www.instagram.com/p/CB5Fz4iJ45y/

萎れていたサツマイモの蔓がやっと元気に!#自然農 #サツマイモ栽培 #農園

 

、、、8月になり、ツルがどんどん伸びてきた、、、サツマイモ畝の両脇に「ナガネギ」を定植してしまった、、、ツルがナガネギを侵食。

 

そう、今年は多品種栽培に挑戦中のため、常に畝不足。エビイモ、苦瓜、キュウリ、アズキ、ナス、落花生、トマト、アスパラガス、万願寺唐辛子、オクラ等々で冬収穫用の「ナガネギ」は、畝計画から完全に漏れていた。

そんな時、サツマイモの畝が高い畝であったため、高い畝の肩が「ナガネギ」植え付け時の背もたれに好都合。ということで、サツマイモ畝の両肩に「ナガネギ」の苗を植え付けてしまった。

f:id:annonseikatu:20200824070517j:image

その後、8月になり行き場を失ったサツマイモのツルたちを地面に這わせないで、支柱にくくりつける「垂直仕立て」を採用。この方法でも立派に成長するらしい。
f:id:annonseikatu:20200824070511j:image

しかし、ツルが伸びるたびに支柱に結び付けなくてはならないので、炎天下では結構重労働。
f:id:annonseikatu:20200824070514j:image