サラリーマンの田舎で安穏生活

サラリーマンと田舎暮らしの二足の草鞋

🍙玄関開けたら3秒でフキノトウ

家の前、川の斜面にフキノトウが二つ頭を出しているのを発見!そんな発見が自然の中に移住してきて幸せな瞬間。

f:id:annonseikatu:20190226175906j:image

ちょうど、去年の今頃、奥さまが言っていた。「早朝にどこかのおじさんが、うちの前の斜面に入ってるよ、何してたんだろう」って。

それからしばらくして、フキの葉が群生しているのを見て、初めて「目の前のフキノトウ、やられた〜」と、ガッカリしたっけ。

f:id:annonseikatu:20190226175647j:image

そんなことで、今年は、フキノトウを発見しやすいように、草刈機で雑草を刈って、毎日チェックしているなかでの発見!

だけど、まだ小さいから、大きくなるまで待つかな〜?、去年のおじさんに先を越されなければいいけど。

ところでフキノトウは、成長すると、フキの葉になるのか、それとも違うものなのか疑問に、早速ネットサーフィン。

フキノトウはつぼみの部分にあたり、この花が咲いた後には地下茎から伸びる葉(ふき)が出てきます。」ということらしい。